最悪期から3ヶ月弱。最近の回復具合と腸活におすすめのオリーブオイルの話。

激痛の最悪期から3か月弱が経ちました。現在は痛みはほとんどなくなっています。お通じのはじめにちくりとした痛みは感じますが、おそらくもう切れ傷はふさがっていると思います。

オリーブオイルの効果

f:id:yururimaaruku:20170423081327p:plain オリーブオイルは滑りをよくします。 一番最初にC総合病院を受診した時に、先生からオリーブオイルを勧められました。この時はもう辛くて辛くてたまらない時でした。藁をもすがる気持ちでオリーブオイルをサラダにかけて食べました。お味噌汁にも少し入れました。 なんとその効果はすごかったです。ほーんとに、するっと出やすくなりました。それ以来、毎日しっかりとるようにしています。 ぜひぜひ試してみてください。

オリーブオイルの使い方

f:id:yururimaaruku:20170423081217j:image

オリーブオイルとポン酢

私は最近よくサラダにオリーブオイルとポン酢を少量かけていただいています。 オリーブオイルがかかると油の効果で味が舌の上に長く滞在することになり、感じやすくなります。ですのでポン酢はほんの少量でも味をしっかり感じます。 カルディでサラダ用にエクストラバージンオリーブオイルを買ってきました。 カルボネールというところのものです。セールで400円弱。こういうものがあると楽しみいで生活に取り入れやすくなります。野菜を楽しくたくさん摂れるようにこの他にも美味しそうなドレッシングをたくさん買ってきています。毎日違う種類のものをかけて楽しんでいます。

オリーブオイルと白ワインビネガー

オリーブオイルと白ワインビネガーの組み合わせもおすすめです。ほんと簡単。ドレッシングを作るとなるとなんとなく億劫な時があります。そんな時は、オリーブオイルをひと回しかけて、白ワインビネガーをぱぱぱっと振りかけます。そこへ黒胡椒をパパパっと。簡単。 お弁当のサラダタッパーにもこうしてかけておきます。

納豆にもおすすめ

それからオリーブオイルは納豆にも合います。香りが良くなりますよ。オリーブオイルが苦手じゃなかったらぜひ試してみてください。

最近の回復具合

次回診察は5月の終わりです。またその時に傷の状態は確認していただけると思います。ちくりとした痛みと言っても、そうですね・・ほんの少し感じる程度です。

お通じも毎朝快調です。朝早く起きるようになって、出勤までに2回ある時もあります。起床から30分後の4時半と食後1時間後の6時半頃です。朝はお白湯で始めています。 ▼私の運営する別のブログですが、こちらは朝活の記事一覧です。たっぷりの野菜とお水、そして発酵食品が効いているのだと思います。 お水は1.5リットルが目標です。水筒2本を職場に持参しています。ちょっと重いけど仕方ありません。中にはお白湯を入れています。電気ポットで沸き立てのお湯を半分くらい入れて、浄水器の水を足すとちょうど飲みやすい温度になります。 職場では、忘れないように毎日飲み干すようにしています。 こちらが最近の朝食です。 f:id:yururimaaruku:20170423070042j:plain このぐらいの野菜サラダを1日3食いただきます。先生の指導は1日350グラムです。そのぐらいは摂れています。 右上は自家製のヨーグルトと自家製甘酒です。先生からおすすめされたので発酵食品をしっかりと摂っています。このヨーグルトは朝と昼に食べています。甘酒オンのヨーグルトはまろやかでほんとに美味しいですよ。お肌も調子いいですしね。