入院中の食事のこと

さて今日は入院中の食事について書きますね。病院ごとに違うので参考にならないと思いますが・・。せっかく写真を撮ったので日記がわりです。

手術前日 夕食

13時入院でしたので病院食は夕方からです。お魚と筑前煮(胡麻和え)のようなものとごはんとお味噌汁。覚悟はしていたけど質素だなー。 実はこの日は入院直前に大好きなカレーを食べていったのですよ。うーん。よく考えたらこれが出るのは手術の後。カレー・・・って絶対だめだよね。少ーしだけ反省。でも好きなので我慢できなかった。術後もしばらく食べられないし。もうちょっと早めに食べておけば良かったかな。

手術当日 夕食

手術当日は朝、昼抜き。腰椎麻酔が切れたあと、痛み止めの点滴を入れながらの食事です。この時は点滴の副作用のせいか吐き気がけっこうきていたのですよ。 でも、でも私の好きな肉じゃが。テンションがピコッと上がりました。これはもう頑張って完食しましたよ。あと副菜はキャベツ、ニンジン、キノコの胡麻和えみたいなの。自宅での食事を考えたらおかず少なめ。でもこれでいいんだなぁってちょっと考えを改めました。ごはんは多めではありますが。 帰宅してからの食生活もあまり頑張らず。これぐらいのおかずを目安に作っています。逆に気が楽になりました。

手術翌日 朝

食パン1枚とオレンジ4分の1。レタスとエビとイカのサラダ。あと牛乳でした。食パンが暖かかったのがうれしかった。焼いている人もいました。やはり少なめ。こんなに簡単でいいんだな。おいしくいただきました。

手術翌日 昼食

煮魚、おから、酢の物でした。お魚は何の魚かは不明ですが、普通においしかったです。同室の方が術後で食べられなかったので、一人での食事。少しさびしかったなぁ。右下のカップに入っているのはほうじ茶です。病院にいるといつでもサーバーでお茶が飲めるのはありがたかったなぁ。

手術翌日 夕食

夕食は酢豚でした。酢豚はお肉が少し硬かったなぁ。でも病院食でなくてもよくあること。味は悪くないです。 添え物はなんだろう。確かゆでたようなキャベツをゆかりであえたような感じのもの。やはりごはんはがっつり多め。

術後2日目 朝食

いやほんと簡単でしょ。パン、キャベツときのこのあえもの、牛乳、バナナ、以上。パンにマーマレードをつけていただきました。マーマレードは冷蔵庫に入っていたせいかとても硬かった。でも温かいパンを上に少しだけ載せたら柔らかくなりました。 この発見を同室の方に教えたら「ほんとだ」と喜んでくれました。一緒に食事をしてくれる人がいると気が和らぎますね。彼女は別の病気での手術でしたが。

おやつ

最後に入院時に持参したおやつです。いや、写真にはおやつじゃないものも混じっていますね(笑) 左上から、水筒、黒豆&ルイボスティー(無印良品)、ドリップコーヒー、無印のバームクーヘン2つ、ブルボンのアルフォートチョコ、チェルシー。あとは割りばし。 コーヒーは入院初日と、術後2日目に飲んだ程度。バームクーヘンは全部食べました。しんどい時はおやつどころじゃないけど、あれがあると思うとちょっと気がまぎれるんですよね。しかしチェルシーどんだけ持ってくんだって話ですよ。ほとんどそのまま持って帰りました。でもチェルシーとコーヒーっておいしいんですよね。

***

手術後4日目となりました。痛みもだいぶマシになってきました。・・と言いたいところですが、やはりお通じの時はとても痛みます。5分ぐらい、くーっ・・・痛い・・とじっとしていなくてはいけません。30分ぐらい暖かくしていたら治まってくるので耐えるしかありませんね。先生によるとこれも時間薬だということなので何とか頑張ります。 日中の生活はゆったりと送っている感じ。もちろん走ったり、重いものを持ったりはできません。自転車も乗れない。昨日は夕方近くのスーパーまでとぼとぼと歩いて食材を買いに行きました。 次は術後の注意点について書こうかなと思っています。予定が変わらなければ・・。ではまた。  

~ お問い合わせについて ~

最近、治療等について複数の方からお問い合わせをいただきました。これまでにも質問があったのですが、大変申し訳ありません。どなたにもお答えしていません。色々と事情がありお答えしない方針ですのでご了承ください。

このブログで書けることは、書いていこうと思いますがなかなか難しい部分もあります。お役に立てず申し訳ありません。 つらいお気持ちはよく分かります。闘病は大変ですが、どうかお体を最優先に大切になさってください。良くなられることをお祈りしています。